忍者ブログ

カナダが日本製品を全面的に輸入解除 - カナダドルで外貨投資を始めるための資産運用入門





[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント(-)トラックバック(-)

カナダが日本製品を全面的に輸入解除

 

カナダは、福島第一原発事故による被害を懸念して、日本製品の輸入をこれまで規制して
きましたが、前日に全面解除したことが明らかになりました。



震災からすでに3ヶ月が経過したわけですが、諸外国の中で輸入規制を解除したのは
カナダがはじめてのようで、佐藤外務報道官も高く評価しています。



「転載開始:時事通信」

『カナダの輸入規制解除を評価=佐藤外務報道官』
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110615-00000080-jij-pol



佐藤悟外務報道官は15日午後の記者会見で、カナダが東日本大震災での東京電力福島
第1原発の事故を受けて実施してきた日本の食品などに対する
輸入規制を13日付で解除したと発表した。



その上で「対応を高く評価するとともに、日本産品が安全との発信を強化したい」と述べた。



佐藤氏によると、諸外国で輸入規制を全面解除したのはカナダが初めて。



カナダは福島県や茨城県など12都県の食品と飼料について、放射性物質に汚染されて
いないことを証明する書類の提出を義務付けていた。 

「転載終了」

 

カナダが日本製品を全面的に輸入再開となれば為替にも当然のことながら影響しますので、
どの程度動くのか注目したいところですが、それにしてもカナダの寛大さはありがたいですね。


これから、カナダのこうした動きが諸外国に波及することを願っています。
 
PR

コメント(-)トラックバック(-)
Copyright © カナダドルで外貨投資を始めるための資産運用入門 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
忍者ブログ[PR]